🟣 最大補償額 5000万円! JNCC & WEX 無料観戦傷害保険 (一開催 掛け捨て)
⚪️ 競技車両のコース外飛び出し事故などによる観客の傷害を補償する 観戦者傷害保険 の、JNCCがその保険加入金を支払い 無料で一般観戦者に提供する という究極のホスピタリティを 2017年よりおこなっています。 この保険を利用された多くの方々からは「保険加入金を払っていないので半信半疑でいましたが、手厚い補償金を得られてとてもありがたく感謝しています。」というようなコメントをいただいていますので、JNCCでは今後も多くの観客の皆さんにご利用頂けますよう継続して参ります。
⚪️ 我が国だけではなくおそらく世界でも類がないだろう「 JNCC 無料観戦書外保険 」提供は、せっかく観戦に来て頂いた 観客が事故により負う経済的リスクをしっかり減らしたい という考えによるもので(本来は観客ご自身の負担になります)、このホスピタリティサービスは JNCCだけでなく WEXでもおこなっています。
⚪️ ただし当然ですがこの JNCC無料観戦書外保険 は観客 お一人 お一人が加入する必要があり、JNCCでは「入場デスク」にて、WEXでは「本部テント」にて所定の加入手続きを行っていますので、必ず手続きを行ってください。( 加入手続き自体は簡単に済ませられますが、未手続きでは一才保険対象になりませんのでご注意ください!)
- コース内は保険対象外となります。よって スタックスウィーパーは 保険対象外 になります!
- コーステープが切れた場合、付近にいるとコース内と解釈され 保険対象外 となる場合が有ります。
- ピットエリア内 はワークスピットも含め 保険対象外 になります。
- この保険には安全上 コーステープから1~5m外側に離れる マージンを取る ことが条件付けられています。
- 保険適応条件として 事故日当日の JNCC本部への申告 が必要ですので、絶対に忘れませんように。
- エントラントの観戦時事故補償につきましては、スポーツ安全保険でカバー出来ますので「JNCC 無料観戦傷害保険」への加入は不要です。
JNCC & WEX 無料 観戦傷害保険 補償内容
- 死亡・後遺傷害・・・5000万円
入院 1日・・・・・15000円 ( 事故発生1日目から180日限度 )
通院 1日・・・・・・5000円 ( 事故発生1日目から/.90日限度 )
JNCC 競り合い 抜き方 抜かれ方 の 目安 & 罵声ペナルティ
レースにおける競り合い中の状況は様々なので、明らかな危険行為は禁止するものの一概に方針を打ち出す事は出来ません。
しかし 18年目を迎えたJNCCのレース風土が熟成していく中 解釈の違いが生じ、それが時々顕在化し良し悪しの対立が見られることもあることから、JNCCは「 競り合い 」「技量差があるライダーの抜き方」「技量差のあるライダーからの抜かれ方」の原則的な方針を “ 目安 “ として打ち出し、今後開催毎の「 公式通知 」に記載し注意喚起を図っていきます。
🔵 時々「 MXは全力(100%)で走行して良く XCは全力で走っては危ないからいけない 」と解釈されている方がいるようですが、それは正しくはありません。
MXとXCは競技時間に違いがあるゆえに、短時間競技のMXは全力で走る事がある程度容易ですが、XCは競技時間が長いのでライダー個々のフィジカルによるペース配分が必要となり、その結果全力で走る事が少ないものの勝負どころでは全力走っても規則に抵触する事は全くありません。
☆ ちなみにJNCCトップライダーも目標にしたい GNCCライダーは、レース中 終始全力(100%)で走っているように見受けられます。
🔵 他方、MXとクロスカントリー( JNCC )の大きな違いの一つは、技量にそう大差がない同クラスライダー同志でレースを行う MXに対し、JNCCでは技量の異なるクラスのライダーが混走 してレースを行います。
よって JNCCの場合スタート直後の競り合いは同クラスだからレースゆえの激しさが生じるのは当然ですが(この状況下での MXとの違いはありません)バラけて各クラス混走になった際は上位クラスライダーは下位クラスライダー(または明らかに自身より遅いライダー)に対し 適切で配慮ある追抜きを心掛け なくてはなりません。( 但し過度な配慮は無用でそれではレースになりません!)
🔵 一方 走行ラインが少ないコース上において 明らかに自身より技量の高いライダーが抜きに来た場合、抜きに来た 反対方向へ安全に無理なく寄れるようであれば 落ち着いて少しでも寄って抜かされやすくして下さい。
また高速コースなどで後方から爆音が急接近してくるが左右どちらから抜かれるか判断がつかない場合は、原則的に 自身の 進行ライン上から左右に動かない事が重要 で安全です。
🔵 尊厳を傷つける罵声はこれまでも厳重に禁じてきましたが、更に徹底する為に、規制手段とペナルティを下記の通り具体化し管理してまいります。
*罵声を言われた競技者からの ゴール後10分以内の苦情口頭報告を条件 に、JNCCは即時調査を行い 真偽 状況 内容 ニュアンス 等を精査し、「 注意 」「 失格 」「 期限出場停止 」等、発した罵声に相応しいペナルティを 表彰式前に課す 事といたします。
JNCC における競技中の 心掛け
🔵 レースマナーを心掛けてください!
コース状況を把握するまでは、必ず慎重な走行に徹して!
🔵 JNCC & WEX が行うモーターサイクルによるクロスカントリーは自然のフィールドをコース利用しますので、コースを完全に見通せるMXと異なり、競技に向け刈り込まれた草の下には 石や木端そして轍や穴 などが潜んでいる可能性があり、故にコース状況を充分に把握して臨む競技となります。 出場の際には極力下見を行いコースを把握し 安全性を高めてください。
*また下見が出来なかったり十分でない場合は大きなリスクを抱えて競技に臨むことになりますので、コースを把握するまでは 必ず慎重な走行に徹しなければなりません。
転倒時の他競技者への配慮!
🔵 転倒時にダメージが少ないと明らかな判断ができる場合は、速やかに競技車両をコースサイドに移動して 下さい! またコース幅が狭い場合は速やかにコース外に移動し、後続車の進行を妨げない配慮をしてください。 これはオフロードモーターサイクル競技におけるスポーツマンシップです!
ペナルティに向けた競技規則違反者の告発は 必ずゴール後10分以内に!
🔵 競技中「ショートカット」などの 競技規則違反者をしっかり視認しその事実を大会本部に申告したい場合は 必ずゴール後10分以内/にしてください。 競技規則違反の内容によりますが、以降になりますと 現実的にペナルティを課すことが困難 になります。
切れても消失しても、コーステープはオリジナルを厳格に遵守する!
🔵 JNCC & WEX で使用されているオリジナルコーステープは、視認性とエントラントの安全を考慮し何度も改良されて創り上げたもので、ある程度の力が加わるとあえて切れるように作られています。 よってレース中コーステープが切れたり消失している場面に遭遇する事があるかもしれませんが、その際は たとえ前車がオリジナルコースレイアウトをショートカットしても、必ずオリジナルコースレイアウトを厳格に遵守 して下さい! *勿論ショートカットした競技者はペナルティの対象になります!
レース中の散水にご理解を!
🔵 2024年より競技の安全性をキープするために、ホコリ対策として 4WD散水車を駆使してこれまで不可能だったエリアまで散水を広げていく方針 ですが、頻繁になる夏季はレース中に散水を行わなければ効果を得ることが叶いません。 その際 競技者のウェアやゴーグルを濡らすことがありますが、ホコリの発生を抑え安全性を高めるために行なっている ことですので、どうぞご理解ください。
パトロールヘルプ
🔵 これまではスタックライダーに対しバイクパトロール(マーシャル)のヘルプは公平感を損なうと心情を抑えて行ってきませんでしたが、JNCCでは2024年より “本当にヘルプが必要なライダーか否かの技量をしっかり見極め”、どうしても脱出が困難な場合は、パトロールによる「一定の 親身な脱出救済ヘルプ」を行う事に致しました。
このパトロールヘルプは、WEXではやや厚く、JNCC-FUNではしっかり見極め、またJNCC-COMPでは行いません が、不公平感が生じないことを念頭にしっかり行っていきますので、ご安心して出場してください。
2024 競技規則 追記
🔵 JNCCでは SNELL規格 以上をクリアしたヘルメットを着用しなければ、競技者の安全を厳守するために出場を禁止しています。 また最近 自転車用等の安全性が著しく劣るヘルメットを着用する出場者を見かけることが時々ありますが、この行為は言語道断で深刻で非常に危険な脅威に晒されることになりますので、理由を問わず厳格に禁止 いたします。
🔵 クロスカントリー競技の性格を鑑み 今開催よりゴールまで残り1周を示す「 L1」 掲示は、状況に応じ任意で行うことに致しました。 よってマディなど周回時間が著しく長くなるコンデションでは「 予告無く ラスト1周が省かれゴール 」になりますので、しっかり把握して下さい。
🔵 また悪コンデションにより最終周にトップライダーがゴールが出来ないと判断された場合は、競技指定時間から40分後を競技終了時間 とし、それまでの計測タイムを正式リザルトに致します。
🔵 正当が理由や届が無く Hottestアワード や 表彰式 に遅れたり参加しなかったライダーの賞金は没収させて頂き、次戦の「 Firstラップ賞 」と「 Bestラップ賞 」に 二分し増額進呈いたします。
Other
🔵 理由を問わず「 AA紹介 」に遅れたライダーを待たず に、AA紹介 は行われます。
*また遅れたライダーはその大会に限り、スタートグリット入りの シード権を失い ます。
🔵 JNCCに出場されるエントラントの皆様はアスリートですから、前日の就寝の質はレースに大きな影響を及ぼします。 よって就寝時間に定められた「 23 : 00 〜 6 : 00 」の間は例外なくあらゆる音出しを禁じるサイレントタイムに定め、抵触した場合は翌日レースにおける「出場停止」等の思いペナルティが課されますので、しっかりご認識ください。(*同様の理由で発電機などの運転も禁止されます!)
🔵 土曜の「 最新XCマシン試乗会 」時に、試乗会コースに下見ライダーが侵入し試乗車と事故になりそうな事態が数件生じました。 言うまでもありませんが試乗会コースはレース本番コースと同様の危険度があり、侵入や横断は非常に危険ですので厳禁としています。
* もし侵入や横断をし試乗車ライダーと事故が主じた場合 損害賠償の対象になりますので、土曜の試乗会コースへの侵入と横断は厳禁されている と改めてご認識ください。
🟣 エントリーフィを開催前日/当日の開催受付で支払う場合、理由の如何を問わず事務手数料として 1000円 を徴収いたします。
🟣 計測トランスポンダを紛失した場合、理由の如何を問わず製品代実費として 8800円 を弁償して頂きます。
🔵 JNCC & WEX では フェイスブック と連動して、月に15通ほど エントラントに不可欠な 公式通知 情報 や 有益な情報 を全出場実績者に「 メール配信 」でも紹介していますが、時々「メール配信が届いていない」と言われることがあり問題視しています。
* 特に 公式通知 情報はしっかり把握して頂きませんと安全で余裕があるレースが困難になり他エントラントへも迷惑を掛けかねない ので、JNCCからのメール配信が届かない場合は速やかにご連絡して下さい。 直ちに原因を調べ対処させて頂きます!
特記
🔵 酒の席などでの言葉による誇張した経歴の吹聴は、全く取るに足らないものとして歯牙にかけることはありませんが、YouTube や インターネットなどによる言わば社会の公器にて「利益を得るために強く虚偽を貫こうという意志を感じる」 JNCC 競技者経歴詐称 に対しては、撤回するよう警告を行います。
また警告に従わず経歴詐称を続ける者には段階的に強い警告を発することになりますが、そのような方に対しては深刻さに応じて最も悪質な場合は、「ライセンス剥奪」や「その経歴詐称の詳細を永久ファイル」するなど、史録として残し後の資料にしていく事になります。